FOH期式神ルーニィウィッチの振り返り

 

こんにちは、orcaです。今回はShadowverse内で初めてGrandMasterにローテーションで到達したので、記念に使用した式神ルーニィウィッチの立ち回りやFOH期アディショナル後の環境などについて書きます。

式神ルーニィウッチとは

式神ルーニィウィッチは、陰陽の開祖・クオン(以下クオン)と決意の予言者・ルーニィ(以下ルーニィ)を軸としたウィッチのデッキです。

アディショナル追加直後から、環境上位デッキとして君臨しています。

 

強いところ

ウィッチの長年の弱点であった回復をとうとう手に入れた。

クオンをきれいに処理できる手段を持つリーダーが環境上位に少ない。

処理能力が高い。

 

弱いところ

手札事故が起きるとなすすべもなく負ける。

ルーニィ依存がかなり強く、引けないと弱い。

一気に体力を削るデッキ(専門店やリノエルフ)に弱い。

 

デッキ・カード紹介

デッキリスト

f:id:Orca1732:20200913180202p:plain

キョウカ、鬼呼びの導師を2枚採用にして結束の魔術のサーチを強くしています。


採用されているカードたち
陰陽の開祖・クオン

言わずと知れたUCL期を制した超強力カードです。5/5、4/5、3/3、1/3が並ぶ強力な盤面、疾走打点4点と、お供の合計5回のスペルブーストがウィッチの継戦能力も高めます。

一方で盤面を4面埋めてしまうため、一気に打点を出すことができないのが弱みです。

スキン化決定おめでとう

決意の予言者・ルーニィ

FOHアディショナルで追加された万能カード。効果が長いですが、7回以上スぺブすると、盤面、相手の顔に3点飛ばしながら、自分の顔を3点回復します。10回以上スぺブしてあるとなぜか3枚に増えます。特に回復が重要で、序盤に受けた顔へのダメージを無に帰すことができます。 このデッキにとって最も重要なカードですが10回以上のスペルブーストにあまり固執せず、場面に応じて柔軟にプレイする必要があります。 真実の狂信者と比較されますが、かなり方向性の違う強さだと思います。 弱点は自分の盤面がよわい1/2で埋まってしまうこと、手札があふれやすくなること、スペルブーストがたまっていないと弱いことです。クオンとポーズが似ています。

 

両雄激突

1コストで盤面をあけつつスペルブーストを進めてくれるカードです。主にルーニィを消すか、進化ターンに複数の盤面を処理するのに使います。消滅が豊富なビショップ戦では、クオンの出す天后を自壊させるのにも使います。 序盤にひくととんでもなく弱いので、来ないことを祈りながらマリガンします。

 

フューチャービジョン

3ターンにわたって効果が続くトリッキーなカード。3ターン目にプレイして2ドローとして使うことが多いです。FOH環境ではネメシスやロイヤルといった全体1点がとても刺さる対面が多いため、強力です。また10ターン目以降では相手の顔に5点飛ばせるのも強力です。

手札で重なると連続でプレイしにくいので弱いです。

校歌が持続していることを忘れやすいので気を付けましょう。

マナリアの偉大なる研究

フォロワーを1枚コピーします。大体クオンかルーニィをコピーします(特にクオン)。

結束の魔術

序盤はイザベルの詠唱としてプレイしてクオンかルーニィを引きに行きます。通常のドローに比べて格段にこれらのカードを引きやすいため、先攻の場合は積極的にキープします。また、このカードの存在により、ある程度フォロワーを絞った構築が有用になります。終盤は手札を減らすためにテトラの反逆としてプレイします。

小さな優等生・キョウカ

進化を切ることで、ウィッチの弱い序盤の盤面を返してくれます。ロイヤルのある安家を除去するためにも非常に重要なカードですが、中盤以降手札で腐りやすく結束の魔術のサーチもぶれるため、2枚採用です。1枚のみ採用する構築もよく見ますが、さすがに減らしすぎだと思うので2枚にとどめています。

採用されなかったカード
インフィニットウィッチ・ドロシー

f:id:Orca1732:20200912193051p:plain運が良ければ大量にドローしてくれるカードです。4/4というサイズも良好。しかし、ドローする枚数が不確定なことと、結束の魔術のサーチ先がぶれてしまうため、不採用です。ドロシーというキャラクターはとても好きです。



ウィンドブラスト

2コストでほとんど確定除去のような使い方ができます。序盤の事故も減らしてくれるため当初は採用していましたが、2コストが重く感じられたため抜けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

クラシカルソーサラー

0コストでスペルブーストできる上、貴重な守護です。しかし、盤面に干渉できないこと、盤面を埋めてしまうこと、結束の魔術のサーチがぶれること、などから不採用です。当初は採用されていました。

マリガン

共通していることとして、マリガンではなるべくデッキの核であるクオンとルーニィを早期に引くことを意識します。

先攻

ルーニィ、クオン、結束の魔術はキープ。

ルーニィかクオンが見えているときは2コストスペル、知恵の光もキープ

後攻

ルーニィ、クオン、知恵の光はキープ。

 

対面がロイヤル、ネメシスの時はフューチャービジョンを必ずキープします。

各対面の有利不利や立ち回り

どの対面でも共通している勝ち方は、序盤(1~5ターン目)にクオンかルーニィを引いてスペルブーストを進めます。中盤以降、増えたルーニィで顔を削って勝ちます。

どちらかが引けないときはクオンの連打によるビートダウンあるいは、ルーニィのみでのループで削りきる勝ち方もあります。しかし、どちらも絡めた勝ち方がもっとも簡単で強力です。

エルフ

・リノエルフ(先攻5割、後攻4割)

ほとんど見ないですが、守護の少なさから早期に完成されると防ぐことが難しくやや不利な対面です。

・進化エルフ(先攻7割、後攻6割)

は回復が多いですが、ルーニィループで十分削りきれ、やや有利な対面です。こう書いていますが、やはり遭遇数が少なく不正確な部分があるかもしれません。

 

ロイヤル

・進化ロイヤル(先攻7割、後攻6割)

リーサルターンが基本的に10ターン目となるためやや有利です。クオンの展開に対し、カゲミツやアルヤスカの生み出すターミナルウェポンがなければ相手は苦しい処理となります。またアルヤスカの処理がこちらの進化権が切れた後では難しく、炎の握撃を大切に使う必要があります。

ウィッチ

・専門店ウィッチ(先攻5割、後攻3割)

不利。専門店が出る前にクオンを出せればかなり相手は苦しいですが、それ以外ではこちらのスペルのプレイ先がなく、スペルブーストが進まないため不利です。後攻だとかなり厳しい対面です。

式神ルーニィウィッチ(先攻7割、後攻3割)

同じまわり具合なら大体先攻が勝ちます。相手の事故を祈りましょう。

・リンクルキャル、秘術ウィッチ(先攻6割、後攻5割)

巷で思われているほど不利な対面ではないです。でたらめな接合以外でのクオンの処理がかなり厳しいです。リンクルキャルは体力上限を減らし、ルーニィの回復が意味をなさなくなるので、強い盤面を作ってこれらのカードをプレイするスキを与えないようにしたいです。特にクオンが重要です。

ドラゴン

クラス全体を通して有利が付きます。ルーニィさえ引ければまず負けません。対面がドラゴンならガッツポーズしてください。

・ホエールドラゴン(先攻後攻問わず9割は勝てます)

序盤の動きが弱く、ホエールを連打されてもルーニィで簡単に除去と回復ができるため、圧倒的に有利です。環境初期はよく見ましたが、乱獲されてみなくなりました。

・ディスカードドラゴン(先攻9割、後攻8割)

ダークジェイルドラゴンを3枚使っても、14点までしか削れないため、ルーニィで体力を高い水準に保っておけば負けません。

・自然ドラゴン(データなし)

ほとんど見ませんが、ヴァイディの継続ダメージもルーニィで回復できるので楽に勝てます。

ネクロマンサー

・葬送冥府ネクロ

 フェイタルオーダーでデッドメタルスターがくると苦しいですがそれ以外は困りません。冥府もルーニィで簡単に回復できます。

・妖怪ネクロマンサー

ララギンセツが厄介ですがルーニィで勝てます。

ヴァンパイア

・背徳バアル(先攻3割、後攻2割)

圧倒的に不利な対面です。先攻をとって早期にルーニィを増やせれば勝てますが、それ以外ではバーンが厳しく回復が間に合わないことが多いです。

 

ビショップ

・消滅ラービショップ(先攻5割、後攻5割)

五分だと思います。消滅で式神たちのスペルブーストを消されるのが痛いですが、相手もクオンの展開を返すことは難しいです。天后を消されると痛いので、両雄は大事に使います。ユカリのUBが非常に強力で例外的にルーニィよりもクオンが重要な対面です。

 

ネメシス

・AFネメシス(先攻6割、後攻5割)

少しだけ有利だと思います。ミュニエで天后のラストワードを消されると面倒なので両雄を大事に使います。序盤に削られすぎると、レディアントとモデストで削りきられることがあるので気を付ける必要があります。一方でヴァーテクスコロニーによるダメージで一度に削りきられることが少なく、ルーニィが間に合えば大体勝てます。フューチャービジョンが特に刺さる対面なのでマリガンではキープしたいです。

 

戦績とギャラリー

f:id:Orca1732:20200913175355p:plain

環境初期はドラゴンによく当たりましたが、めっきり見なくなりました。ウィッチミラーは先攻有利が見て取れます。

・連勝記録

f:id:Orca1732:20200913175539p:plain

f:id:Orca1732:20200913175649p:plain